6Vメイヤー改修版







スペック

    型式      : オペアンプ多段増幅型
    再生時間    : 約20時間
    ヘッドホン出力 :  - 
    電源      : 単4*4本
    S/N比      : 100dB程度
    質量      : 約250g(電池含む)
    出力端子    : ステレオミニジャック


評価

 ということで改修です。まず006Pも入るケースでしたがこれを単4専用の大きさにリサイズしました。さらに電源はBUF634による分圧に。 アンプ部も定数を一部変えております。コンデンサも耐圧、容量を変えました。完全に6V専用ですね。

 内部はこんな感じに。






 元がかなり昔の作品なので、配線とかチョー汚いですね。一応、GND周りは一点アースに変更しました。これで左右差も大分減ったかな。 今はLM4562が二個乗っております。写真ではAD8397が乗ってますね。一応珍しくLEDもつけてみました。青く光ります(見れば分かる)。

 これは元々、自分の環境に完全に合わせて作ったので、音量がどうしても取れませんね。残念です。基本的に部品は基板にがっちりついているので これ以上改修するなら、最初から作ったほうが早そうです・・・・・。全体の定数が結構適当で、出来れば直したいんですけどね。

 変更後の回路図はこちら





検索などで来た方はぜひ [HOME] に!!