吸音材







遮光カーテン
(裏地付)

  値段        :8000円/枚
  サイズ       :200*90cm*2枚
  レースカーテン付  :200*90cm*2枚


評価

 とりあえず、外せないでしょう。お昼でも結構暗めにできます。完全に日光を遮断してくれるわけでは ないようで、結構明るいですけど。

 裏地が付いてるので音や、熱などが通りにくくなってるはずです。そのせいか夏は結構暑い。 窓ガラスは結構音を反射するのでいい働きしてるんじゃないでしょうか。


じゅうたん

  値段        :3000円/枚
  サイズ       :300*300cm


評価

 かなり安いじゅうたんです。ないよりはましって事で。低音は結構床をはって来るので、じゅうたんの効果は意外とあります。高音はあんまり関係ないですが。。。


プチプチ

  値段        :250円/枚
  サイズ       :300*120cm


評価



 プチプチを壁全体に貼ってみました。向きはでこぼこしてる方が部屋の内側です。一杯張って、音の定位が上がったように感じました(プラシボかもしれませんが)。 やっぱり壁のままだと結構音が反射して音像がハッキリしなかったみたいです。でも、反響も減ったのでなんだか、あっさりした音に。特定の音だけ反射しているのかは謎ですが、 ソースによっては音の分離が悪かったりします。ソース自体が悪い可能性もありますが。。。。実際はどうなんでしょう。 吸音材を使えば使うほど聞くときにボリュームをひねらないと同じ音量にならないわけで、隣にどの程度影響しているか非常に心配ですね。今のところ苦情はないですが。。。。 それでも鳴らしてると明らかに壁際でごそごそしだすんですけどね。。。広い部屋がほしいです。




 天井にも張ってみました。天井はビョウで挿さないと落ちてきますね。テープむりぽOTZ。




検索などで来た方はぜひ [HOME] に!!