VR-203PW







スペック

    型式       : ダイナミック半開放型
    インピーダンス : 32Ω
    出力音圧レベル : 116dB/mW
    周波数特性   : 20 〜 20,000Hz
    質量      : 51g(コード含む)


評価

 YAZAWAという会社のヘッドホン。実売は900円程度です。前に買ったVR-403SVが音が良かったため同社のこれも買ってみました。ネックバンドで コードも1.2mとポータブル向けに作ってあります。ちなみにコードは片出しで左側です。折り畳みもできますが、それほど小さくはならないようです。 音漏れは同タイプの他の製品から見れば漏れませんが、それでも電車の中などでは使用に耐えないでしょうね。

 次に付け心地。必要最低限といったところですが、本体のプラスチック部が直接耳に触れるので長時間はつらいと思います。耳の形にもよりますが 本体との接触部が痛くなってくると思います。あとネックバンドもそれほど長くなく頭のサイズが大きい人はうまく装着できないかもしれません。 900円という値段を考えれば作りはよい方ですが。。。。

 続いて音。音は耳乗せに見られる傾向どうり低音よりです。中音域、ボーカルなどは非常によく聞こえますが高音はいまいちといったところです。 量、質感とも不足している感じですね。解像度は値段なり、同価格の耳乗せ、耳掛けよりは良いと思いますが特筆するほどよくもありません。 音場も音の分離もそれなりで、可もなく不可もなくといった感じです。バランスはまぁまぁですが魅力的な製品ではないですね。

 野暮ったくはないんですが、どうしても絶対的な性能がそこまで高くないので使用機会が多いかといえば否です。それでも、同価格帯の国内メーカー のものよりはバランスが良いので、「ネックバンドで安いやつ」と思うのであれば選択肢くらいには。。。。もうちょっと期待して買ったんですけどね。 いまいちでした。ちなみにドライバ径は30mmだそうです。改造してみれば良くなるのかもしれませんね。ちょっと先になりそうですが。。。。。 あと、表記されているよりも感度は低く感じました。スポンジのせいでしょうか。。。。。  




検索などで来た方はぜひ [HOME] に!!