SBC-HP430







スペック

    型式       : ダイナミック密閉型
    インピーダンス : 32Ω
    出力音圧レベル : 106dB/mW
    周波数特性   : 20〜25,000Hz
    質量      : 約110g(コード除く)


評価

 PHILIPSのヘッドホン。DJスタイルらしく、ハウジングを180度回転させて平らにすることもできます。持ち運ぶにはちょっと大きいですね。 しかも付け心地も悪く頭頂部はかなり圧迫される部類なようです。

 音はややかまぼこでボーカルなどは聞きやすいですが高音、低音ともにその量は少なく良く聞こえません。ハウジングの大きさなども影響しているのかもしれません。 低音については鳴ってはいますが、そのエネルギッシュさはほとんど感じません。基本的にバランスはいいのですが、なかなかもう一分張りがきかない感じです。 しかも、音が全体的にぼやけており透明感なども余りありません。さらに低音は篭り気味であり、ノリのよさもいまいちです。

 一言で言えばやぼったいのですが、音のバランスは悪くありませんし、値段のわりに作りも良いと思います。さらに音も値段なりには鳴っているようです。そこで 改造してみることにしました。無改造では恐らくX122よりも音は良くないでしょう。ユニットの大きさはここまで影響するんでしょうか。。。。 エージングにより、篭りや、野暮ったさ、低音の量などはある程度改善されるようです。ちなみに写真は改造した後のものです。




検索などで来た方はぜひ [HOME] に!!