MM-SPSW5







スペック

  ユニット      :サテライト+ウーハー
  インピーダンス   :不明
  再生周波数     :30〜20kHz
  感度        :不明
  最大出力      :2+2+5W
  クロスオーバー周波数:不明
  重量        :総重量不明


評価

 非常に摩訶不思議なスピーカーです。スピーカーというよりもアクティブスピーカー(アンプつきスピーカー)ですね。 構成は50mm径のサテライトスピーカーが2機、75mm径のウーハーが1機、の構成です。両方ともフルレンジと記載されていますが詳細は不明。 スピーカーへの入力はステレオミニプラグ(オス)。ミニプラグ(オス)との接続は安いシステムなら当たり前なんでしょうが、 こちらの環境ではすべての端子がRCAです。RCA←→ステレオミニジャック(メス)なんてケーブルは結構レアで、ヨドバシにまでいって購入しました。 これでjuli@と無事接続できますね。アクティブスピーカーからサテライトスピーカーへの接続は普通にステレオミニプラグなのでケーブルの交換などできる気がしますが やる価値は。。。。。恐らくないかと。。。

 定価は5229円らしいですが、売られている値段は恐ろしく低いです。商品としてはかなりかわいそうな扱いですね。私も中古で1200円くらいで購入しました。エレコムの宿命でしょうか。 物のつくり自体は結構いけてると思うのですが、、、、取り扱い説明書にすら、重量などのスペックがすべて書いてなく、非常に不思議さをかもし出しています。

 さて、肝心の性能ですが、一応ウーハーと銘うっていることもあってか、低音は普通のブックシェル型よりは出ている感じです。一番驚いたのは、スピーカーの底に滑り止め用のピットクッション のような物がすべてのスピーカーについており、点接点、振動吸収を達成しているらしく、高音の減衰などがあまり感じられなかったことです。 それでもユニットが小さいため(小さいのに中音域を担当してるせいか)か高音の量は少ないです。埋もれることはあまりなく最低限のレベルはクリアしていると思います。 この辺もスピーカー+ウーハーというパッケージングの勝利でしょうか。オーテクのOEMでもないらしく、アクティブスピーカー特有の音の割れも余りありません。 それでも、音源によってはスピーカーが悲鳴を上げるのでそこまでしっかりしたつくりでもないようですが。。。

 私は1200円ほどで購入しましたが、1200円と思えないほどいい音がします。スピーカーなのでセッティングが大きく音質に影響しますが、ちゃんとセッティングできるのであれば それなりの音でなってくれると思います。欲を言えばサテライトスピーカーがもう少し大きくて、スケールの大きい音でなってくれればもっと良かったのですが。。。。 それでも高級機に比べれば中音域の曇り、高音の金属的な鳴りは、かなり感じられます。最低限のレベルはクリアしてるかなというところです。

 実際5000円払うかといえばNOですが、それでも、

  ・ すべてのスピーカーの足にインシュレーターが付いている点
  ・ ステレオ(サテライト)スピーカーに上向きの角度が付いている点
  ・ ウーハーが存在する点

など非常に気配りがされている製品です。ヘッドホン関係が充実しており、スピーカーがサブのような環境では(PC用など)必要十分な性能だと思います。アクティブスピーカーのこのクラスの製品は 使えないほど劣悪な物が多いので、それに比べたらまだ良心的でしょうか。過度の期待は禁物ですが。。。。。このように書きましたが、やはりソースによってはかなり耳に刺さる高音が 出るかも。ちょっといたいですね。




検索などで来た方はぜひ [HOME] に!!