EHP-CL430







スペック

    型式       : ダイナミック密閉型
    インピーダンス : 32Ω
    出力音圧レベル : 105dB/mW
    周波数特性   : 7〜25,000Hz
    質量      : 約120g(コード除く)


評価

 エレコムのヘッドホン。DJスタイルではありませんが、それと同様に、ハウジングを180度回転させ平らにすることもできます。持ち運ぶ用に小さく折りたため ポータブルを考えた作りです。ここまで小さくたためるのは非常にうれしいことですね。

 つくりは値段の割りに悪くなく、折りたたみ機能もあるため非常に親切な設計です。ヘッドバンドが若干短く、頭のでかい人は厳しい可能性もありますが、そこまで醜くもないと思います。 イヤーパットはそれほど大きくなく、どちらかといえば耳乗せ型でしょうか。音漏れも少なく使い勝手は高いと思います。頭頂部の圧迫なども少ないです。接続端子も金メッキされています。 耳との接触も、我慢できる範囲でしょう。

 音は、低域よりでその量はかなり多いと思います。重低音と謳っているだけのことはあります。しかし、解像度がそれほど高くないようで、高音の質もあまり良くありません。 その量は十分出ていると思いますが、どうしても大雑把な表現に聞こえてしまいます。電車などでしたら、低音が聞こえにくいので、その辺のことを考えているのでしょうか。。。 ノリは悪くありませんが、繊細さなどは皆無なようで、音の立ち上がりも悪い感じです。まぁ、全体的に野暮ったいSBC-HP430(無改造)よりは使えると思います。 低音が多いので、例によって例のごとく、中音域がソースによっては篭りやすく、聞こえが良くない印象です。解像度は悪いようですが、音のバランスは そこまで悪くなく、一般人が使うには十分と思います。作りも良いですし。。。。。。

 ちなみに写真は改造した後のものです。




検索などで来た方はぜひ [HOME] に!!